SSブログ

Appenzellerland [旅-Switzerland]

週末にSともう一人日本人のクラスメイトのNとアプンツェルにドライブに行く。
基本的に峠の道なんで、箱根がなんぼや!っつーかんじのヘアピンカーブありまくりの路程であったが、その道をマニュアルカーですっ飛ばすSがかっこいい。(笑)


何気なく車窓から写真を撮って、後で見たらおどろいた。なんだこの景色は!!!まるで絵じゃないか!?

 

 


アップンツェルの街

アップンツェルはこの地域の首都的な街らしいが、高度に観光地化されていたため、あまりおもしろくなく写真があんまりない。私のノリがいまいちだったせいか知らんが、この街をさっさと後にし、この辺りの一番高い山Mt. Säntis(2600M)に向かう。

そしたらあらま!
すっばらしいものに遭遇してしまった。


♪から~んから~ん♪
先頭は絶対子供と山羊がやってくる。


初め、あまりにもかわいすぎるので、週末限定のツーリストアトラクションかなんかかと思ったら、夏の間、高度の高い牧草地で放し飼いにしていた牛を、冬に備えて山からおろしてくる伝統的なものだそうで、この時期しか見られないらしい。そして別に観光客のためにやってるわけではないらしい。でっかいカウベルをつけた牛と、かわいらしい伝統衣装を着た人たちが、ヨーデルみたいな唄を歌いながら、ゆっくり道を歩いていた。

 
おーい、ペーター


ウシもちゃんとついてくる、偉い。

おかげで道は大渋滞だったけど、観光客大喜び。わしらも大喜び。


センティスに着くと、朝方の雲が嘘のように晴れ、久しぶりに山のある景色を楽しむ。


センティスのロープウェー

 
(左)下からの眺め
(右)上から下の眺め


帰る途中に遭遇した、超かわいらしいInn?レストラン?詳細よく分からず。

帰りに世界的に有名なアップンツェラーというチーズの工場を見学に行く。・・・・・。が遅すぎて終わってたので、一切れだけチーズ買って帰る。さっぱりとした食べやすいチーズだった。
ちなみに、チーズの周りの堅い所って、切り落として食べるんすね。そのまま食べてたら、Sに「・・・あのNanake・・・知ってる?そこは普通食べないんだけど」って言われてしまった・・・。_| ̄|○ 
通りでまずいわけだ。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。