デザインマネジメント本 [デザイン/ブランド考察]
約1年ぶりに情熱が戻ってきたので、最近はデザインの方もちょこちょこと活動を再開させています。DMIのニュースレターも購読するようになったし、知識をアップデートしていかないとね。
そんで、今日たまたまDMIから届いていたメールの中に、面白そうな本があったので調子づいてたくさん買ってしまった・・・。なんと、NZで買うよりも、日本のアマゾンで買って年末ピックアップするよりも、米アマゾンで普通に送料払って送ってもらう方が安かった(!)ので、到着は1月の下旬になりそうです。
Design Thinking: Integrating Innovation, Customer Experience, and Brand Value
- 作者:
- 出版社/メーカー: Allworth Press
- 発売日: 2009/11/10
- メディア: ペーパーバック
Building Design Strategy: Using Design to Achieve Key Business Objectives
- 作者:
- 出版社/メーカー: Allworth Press
- 発売日: 2008/11/11
- メディア: ペーパーバック
Creating the Perfect Design Brief: How to Manage Design for Strategic Advantage
- 作者: Peter L. Phillips
- 出版社/メーカー: Allworth Press
- 発売日: 2004/03/01
- メディア: ペーパーバック
上の3点はDMIの出版社から出ている本なので、内容的にも信頼できるかと・・。とくに2番目のBuilding Design StrategyはDMIのチェアマンが著者だそうなので、世界の潮流を知るためにも読んでおかないとね♪
Change by Design: How Design Thinking Transforms Organizations and Inspires Innovation
- 作者: Tim Brown
- 出版社/メーカー: HarperBusiness
- 発売日: 2009/10/01
- メディア: ハードカバー
最後の一冊はIDEOの創立者で有名なTim Brownの著書。わたしは普段コンサルタンシー系のHow to本があまり好きでないのですが(手法があまりにも主観的で自社の成功例をベースにしたものばかり、客観的な分析を欠いている場合が多いから)IDEOは別格かなあ・・・まあ。Wally OlinsのOn BrandやMarc GoveのEmotional Brandingは飛び抜けてると思ったけど。どんな風にデザインシンキングを語ってくれるのか、非常に楽しみです。
それにしても、デザインマネジメント/デザインシンキング系の本が増えたなーと、アマゾンを見ていてびっくりしました。(しかも全部日本のアマゾンでも買えるしね。)留学する前のわたしの英語能力の欠如のせいで、見つけられなかったかどうかは分かりませんが。それにしても、リファレンスがどんどん増えるというのはうれしい。文献不足に悩む必要がなくなるからね。とはいえ、日本語ではまだ良いデザインマネジメントの本はなかなかないので、デザインマネジメントを志す方々はぜひ英語で情報を取り入れてください!
前述の通り、本が到着するのはまだまだ先なので、レビューはもう少しあとに。
コメント 0