SSブログ

ハリーポッター7の感想 [英語-本/映画/DVDレビュー]

読み終わった。一旦開いたら綴じられない類の本であった。
ネタバレになるのか分からないけど、ストーリーに関すること一切先に知りたくないという方は、先を読まないでください。

スネイプ・・・・・!!!。・゜・(ノД`)・゜・。

なんて漢なんだ。。。このシリーズで一番好きなキャラクターになってしまったかも知れない!!!

最終話でありがちなストーリーの破綻など、目立ったところではなく、***に全員集合とかなんとも読者にうれしい展開の運びで、安心して読めましたよ。ひとつケチをつけるとすれば、最終巻では「2人死ぬ」というあの作者の煽り。それのせいで、ちょっとそっちが気になってしょうがなかったりしたけど、死に重きを置いてない本作だし、そんな煽りない方が良かったな・・・。

私はハリーポッターで英語の勉強を始めたと言っても、過言がないですが、
(初めて読んだ本格的な洋書はハリーポッターだし、リスニングはそれのオーディオブックで鍛えた)読み終えて、やっぱりこのシリーズが好きだと思う。単独で発売される予定の1巻から7巻までに見事に張り巡らされた複線、ともすると破綻しがちな突飛なストーリー展開を補う、魔法の存在。そして何よりも、心があって、一つ一つの出来事にちゃんと心から反応して泣き笑うキャラクター達。先日読んだゴールデンコンパスの操り人形のような登場人物達と比べると、その差は明らか。シリーズをリアルタイムで読めて良かったな。まだ読んでない人にも強くお勧めします。


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

コメント 5

Tomo

へえー、映画も本もまだまったく知らないのですが、面白そうなんですね。最初のを見逃すと、なんだか途中から参加しづらくて。
でも、ちょっと読んでみようかなと思いました。
by Tomo (2007-07-27 05:35) 

ゆっ

早いね、読むの!
えっ、スネイプかぁ!どうにも映画のキャラ(ルックス)の
印象が強過ぎて。似てる人を連想しちゃい…。

ああ、でも読み終わった後にもしばらく余韻に浸れたり、
「面白かった」と心から思える作品との出逢えるのは
すてきなことだね〜。
by ゆっ (2007-07-28 01:56) 

Nanake

>Tomoさん
映画は本を10だとすると5ぐらいしか(時間の問題で)内容がないので、本を読むのを強くおすすめしますよ!その後に自分の想像力を補う絵本として映画を見ると、いいかも(笑)
日本語版はあれこれ言われているけど、英語版は平坦な英語で書かれているから、さくさく読めていいですよー。修論の気分転換にどうぞ。

>ゆっちゃん
前巻は読むのに1ヶ月ぐらいかかったんだけど、大学のリーディングに鍛えられたせいか、読解力上で更に早く終わってしまったよ(笑)
スネイプね、映画のあの人のルックスで最高だと思う。前から映画のあの人(笑)ははまり役だったんだけど、この結末知って、絶対この人しかできないと思ったもん!!
読んでて綴じられない本や、満足させてくれる終わりのシリーズものって、なかなか出会えないものだもんね。ゆっちゃんも是非原書にチャレンジを。
by Nanake (2007-07-28 04:11) 

ミンゴ

たしかに,Snapeは良かった!
私としては,もともと嫌いになれない人物だったので,最終巻の展開は予想していたものと近いものでした.いつも学生に対して理不尽なようでしたが,それはHarryらの視点から生まれた偏見も少なからずあると思います.もちろんSnapeは暗い奴ですけれど..w
まあ,いじめっ子といじめられっ子の違いと思っています.

とにかく,結末は残念でしたが,Snapeのお話には大満足でした.
by ミンゴ (2007-08-15 13:45) 

Nanake

>ミンゴさん
私も白だとは思っていたものの、まさか動機が「アンナコト」とは思わず、19年後のハリーの台詞にはぐっと来てしまいましたねえ~( ^-^)
性根ダークで、最後まで救われないヒーローって言うのもたまらないですよね(笑)
スネイプファンにはこれが映画でどう表現されるかが、楽しみの一つになりますね。
by Nanake (2007-08-15 21:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。