SSブログ

ライン川に抱かれた街 ~Basel & Schaffhausen~ [旅-Switzerland]

バーセルとシャフハウゼンは、どちらもライン川のほとりにある中世に築かれた小さな街。(バーセルはスイスの中じゃ大都市らしいっすけどね。) 地理的にもドイツに近いし、ハイデルベルグとかと似てる感じがした。そういえば、何年か前にドイツに行ったときも、ライン川下りとかしてたっけ。つくづくライン川のヨーロッパの歴史における重要性に気づかされる。


トラムが走る典型的な中世都市のバーセル

 
(左)他の国ではあんまり見かけない(気がする)噴水?
(右)石畳と猫

 

 


マルクト


壁にびっしり文章が書いてあって、かわいかったので写真撮ったら、後にSが「この家は俺の家だ。でも俺の家じゃない」って書いてあるよ。と教えてくれた。_| ̄|○ 

今回も飛行機が朝だったため、また3時起きで、しかも飛行機の中でスーパーうるさい赤ん坊がびーびー泣きまくりで眠れず、15時頃に眠さピークで、バーセルの公園で居眠りをこく。
なんて勇敢なんだ。女一人外国のベンチでうたた寝とは!!!_| ̄|○ 


シャフハウゼンの街。これでもスイスでは大きな都市らしい。

スイスのユースは朝食付きらしい。
しかもリネンも付いてて4000円程度だ。(会員外価格→今年ユース会員外計5000円以上払ってる私は、いい加減会員になった方がよいと思う)なんて良心的なんだろう。しかもバーセルのユースではモビリティーカードとかいう、滞在期間中バーセル市内の交通乗り放題というすばらしいチケットをくれた。

朝食に出た、なんでもない牛乳とヨーグルトとブリー(チーズ)とはちみつのうまさに感動。とくにブリーのうまさと言ったら、TescoのPresidentが安くてうまいなんて、言ってられないウマさ!まるでバターのよう!摂取してる脂肪の量考えたら、死ぬけどな。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。