SSブログ

もうそろそろ秋です [NZ-生活]

2月も下旬になり、日差しの強さもすっかり弱まってきました。
そして何より、12月頃に比べると日がずっと短い。

ここでまた突然のお知らせになりますが、4月で1年半(短!)住んだNZを離れることになりました。本当はもう少しいるつもりだったんだけど、ちょっと今回はいろいろタイミングが合わず。
そんなわけで、4月からは4年ぶりに東京に帰ります。東京に住むのも最低1年、長くて2、3年になると思いますが、皆様またよろしくお願いします。いきなり暑くなってくるのに大丈夫か心配なんですけど・・。あと満員電車ね・・。

NZでの生活は最悪だったので、生活自体に未練はないけど、南島の観光地とか南太平洋の島々とかオーストラリアとかもう少し旅行したかったなー・・・。つーか、またすぐ帰ってくるかもしれないんですけどね。

そんなわけで、荷物をいろいろ処分しなければならないので、少しずつ読んでいた日本の本も今読み散らし中。夏目漱石のこころはおもしろかったーーーーー!!!なによりも久しぶりの純日本語の本は言葉が脳にすぅーっと溶けいるように染み渡りなんとも心地よい読書体験。日本語が理解できてよかったと心から思いました。日本に帰ったら本読みまくろうっと♪

夏目漱石読んだのは(国語の教科書に載ってたの除いては)初めてだけど、自分には他のどの文学者の口調よりも好きだ。あのどっしりさっくりさっぱりとした文体がたまりませーん。

P1030116.jpg
都市の真ん中にある湾に2体の巨大なスティングレイが・・・。さすが大自然の国。


コメント(2) 
共通テーマ:

コメント 2

うさぎ

ス、スティングレイ??

すごすぎるー。昔みたカブトガニのでかいのかと思ったよ。

わたしはこの子たちと泳ぐためにダイビングしてるのにねぇ。NZでは潜るまでもなく、まるでアジのように普通に泳いでるのを目撃できるのね..。
by うさぎ (2010-03-01 20:43) 

Nanake

うん。もっと小さいヤツならしょっちゅう海岸でみるぜよ。
ウォーキング中に何回見たか分からぬ・・・w

水温が苦にならないならNZでダイブするといいかもね♪
by Nanake (2010-03-04 10:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。