SSブログ

SII SR-E8500 [英語-Tips]

わーい新しい電子辞書届いたーヽ(^。^)丿

が。


まるで双子のような見た目。


つーか、完璧に同じ・・・・??

どうも金型まで同じもの使ってるっぽい。キーボードの色と変なゴムパッキンみたいな部品以外は、旧型と全く同じ、新鮮味全くなし!!!_| ̄|○

久しぶりに「お買い物」したのに・・・(T^T)
まー、8500の名誉のために言っておくと、

  • 起動が相当早くなった(3秒→1秒)
  • 搭載されているオックスフォードのネイティブ向けがコンサイスから普通版にレベルアップ
  • 辞書キーの割り当てが若干変更(英活が英日辞書キーの中に、国語辞典がなぜかメニューへ後退)
  • お気に入り辞書キーの登場

こんなもんかいな?あとは液晶の見にくさからなんか、キータッチまで全部一緒。全部一緒だから最新版じゃなくてこっちを買ったんだけどね。しかしなぜキーボードが白いんだ、あとで汚れが目立つじゃないかよ。。。

使ってみての感想ですが、起動が1秒って言うのは思いのほか快適です。おもわず、あ、あれなんだっけ?で調べようと思う。(ウェブ辞書もいいけど、いまいち解説が好きじゃないんです)あとオックスフォードのシソーラスはロジェに比べて圧倒的に使いやすい。エントリー数がロジェより少ない(様な気がする)けど。フレーザルバーブも載ってるし。何でかと思ったら、ロジェは概念が他の単語で示されてるのに対して、オックスフォードはその単語のその場での意味をを文脈で読み取らせる方式をとってるからだった。

なんだか、修論はそろそろ終わりかけてるんだけど、ウェブ辞書だけでしのいだ2週間、思ったことは、結局難しいところは頼りにならねー。逆に日本人向け学習辞書(゜д゜)ウマーということかな。いちいち動詞に対する用法とプレポジション載ってる辞書なんてなかなかないよ。というわけで電子辞書、その値段払う価値有りです。個人的には。


コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

うさぎ

私もそう思う。ここ1年近く辞書なしで暮らしてるけど、今度日本に帰ったら買ってこようと思うもん。参考にさせてもらいまーす♪
by うさぎ (2007-09-16 23:35) 

Nanake

1年辞書なしで生活ってすごいね。。。まーでも論文でも書かない限り、It is apparent that とかつかわないもんねーーー。(笑)
SIIの辞書はちゃらちゃらしてなくてよいよー。私は3台ともSIIです。
by Nanake (2007-09-17 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。