SSブログ

硫黄島からの手紙 [その他]

硫黄島からの手紙を今更ながら見てきました。全作の父親達の星条旗???だったっけ?が公開されたときから、評判は聞いてたし、従来のあほハリウッド路線とは違うと聞いて、ずっと見に行きたいとは思っていたんだけど、ここはイギリス、なんと硫黄島~のほうは先週末に公開されたばっかりだったんです・・・・。

予想通り観客は年配の方ばっかりだったけど、日本が舞台の日本の話をイギリスで見るのってすごく不思議な感じ・・・。字幕が入るタイミングが逆だし・・・(←あたりまえ)ゲイシャの時と違って、日本人から見ても納得できる感情描写だったので、見て良かったと思いましたよ。内容が際しょっから最後まで悲しすぎて、残念ながらどのぐらいの人が映画に共感して泣いてたかとかは分からないんだけど、ケンさんは(栗林じゃない方)、久しぶりに良い映画を見たと大感動でした。

しかし、映画館に行く前にいったV&Aも、日本中国韓国文化コーナーがかなり良い位置に移動になってたし、みんな興味深そうに見てたし、普通にロンドン歩いてて実感できるほどアジア文化が身近になってきましたねえ。

 
V&Aに展示してあったザル、タダのザル。別に年代物でもない、普通に農家のおばあちゃんとかが野菜乗っけるのに使ってるザル・・・。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

コメント 4

ゆっ

ザル…!
ザルが身近にない人にとっては、
ありふれたそれでもジャパニーズ文化!!なのね。
笑ってしまいました。
by ゆっ (2007-02-27 21:04) 

Nanake

そうそうそう、友達がデンマークの美術館で北欧の誉れ高い家具達の間にまじって、桶が置いてあった!!って大騒ぎして写真見せてくれたけど、ロンドンでさえ同じような状況だったですよ(笑)
こっちのひとの竹に対する執着心は異常だからなあ。我々は竹喰うけど。
by Nanake (2007-02-28 23:07) 

as

ごぶさたしております!!「硫黄島からの手紙」こちらではまだ公開されてません!!アカデミー賞も受賞していたようですし、どうしても見たいんですが、田舎なのでいつ公開されるのか、本当に公開されるのかかなり心配な状況なんです。街にも大きな映画館なんてありませんし、ロンドンのような大都市が本当にうらやましいです・・・。
by as (2007-03-02 01:20) 

Nanake

はて、ロンドンは大都市なのだろうか・・・?という大前提は置いておいて、まあ、いちおう何にも困りませんもんね、ロンドンは。
全編マジで日本語だけだから、そちらではどうでしょうねえ・・・?
日本人として、是非上映してもらいたいけど、ロンドンでさえ危ぶまれていたからな・・・。
by Nanake (2007-03-03 03:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。