SSブログ

Dear friends [イギリス-生活]

こんにちは、やっとスカンジナビアから帰ってきました。約1週間後に今度はスイスに行くため、記憶が褪せないうちにブログに北欧の思い出をまとめたいと思います。SPF50の日焼け止め(ALLIE)使ってたのにばっちり日焼けしたし、しかも一夏で小さいサイズを使い果たしたりしましたが、もう、スウェーデン最高!!!
写真見返したら、ダメダメなのしか撮れてないし、街がだだっ広いから、写真ではその良さが伝えきれないんだけど、また近いうちに絶対行きます、エルフの国。

さて、ロンドンに着いたら空港は厳戒態勢でした。しかもEUからの入国者の審査を厳しくやってるらしく、パスポートコントロールの所に100人以上(はいたと思われる)長蛇の列が。とは言っても、帰る日にテレビでCNN見るまで(だってテレビ英語じゃなかったし)、世の中で何起こってるか知らなかったんですけどね。しかしこんな日に帰ってきてしまうとは。

フライト自体も1時間遅れたんだけど(たぶんStanstedの混雑のせいだと思う)、かなり遅れて機体が空港に到着して、「皆さんもご存じのあの事件のせいで、機体の到着が遅れましたが、今清掃中なので10分以内には搭乗が開始できるはずです」みたいなアナウンスが流れたときに、何人かのイギリス人が拍手してた。よくやったぞ!がんばれ!みたいな感じで。国民性の違いだなーと思った。逆に、こんな時、航空会社にクレームつけたってどうにもならないんだし、怒るんじゃなくて、クルーを励ますことで連帯感を持てるイギリス人ていいなと思った。(8月14日追記)

Ive just come back to London, YESTERDAY... Although I didnt use the Heathlow airport, the fright was delayed about one hour. But I was able to carry both the PET bottle and the tubes of the paste.
Many thanks for the people who posted me the messages!
Ill write comments back later.

Love from,
Nanake


コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 5

そうなんだ、液体持込可でしたか。日本→イギリス、日本→アメリカの便は制限されているとか、されていないとか。ディレイも1時間ぐらいだと想定の範囲ですよね。
by (2006-08-12 23:02) 

as

ご無事のようで何よりです・・・心配していたので、本当に良かった。日本でも今回のテロ未遂の件はかなり大きく取り上げられています。こういう事件は、時間的な損失よりも精神的に大きな負担がかかるそうですが、大丈夫ですか?私のN.Y.テロを経験した友人は、今でもその後遺症に苦しんでいます・・・。私も渡英まで一ヶ月ちょっとなので、少しでも事態が好転していればと思います。
by as (2006-08-13 21:05) 

Nanake

>ジャスミンさん
テレビだと大騒ぎですよね。日本の友達からもいくつかメールをもらいましたが、イギリスは空港以外ではいつもと同じって感じが・・・。みんな慣れっこっぽいです。また23日にも飛行機乗るけど、トラブル避けるため水は自粛します。

>asさん
ご心配ありがとうございました。なにしろ帰る日にテレビ見るまで、イギリスで起こってること知らなかったので、もう飛行機乗るしかなかったというか・・・。(笑)あんまり気にしてないって言うか・・。ヒースロー空港は連日混乱の嵐みたいです。ほんとテロってむかつきますよね。
by Nanake (2006-08-14 22:13) 

だから(??)ポンド下がらなかったのかなぁ。テロ後も円安進行なのですよねぇ。為替やってるんで、ちょっと損しているっぽいんですけど、、、さすがにポンド↓に向かうんじゃないかなぁ、と気長に待つことにします。
旅行の写真後で観させてもらいますねぇ。
by (2006-08-15 01:32) 

Nanake

なんかポンド220円突破してますもんね・・・。貯金が全部円だから、これから寮の費用とか払わないといけないのに、直接影響してきますよ~~(><)
珍しく旅行記書いたので、ぜひ見てください♪
by Nanake (2006-08-17 01:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。