SSブログ

20代と生理痛 [その他]

Tomoさんのところで紹介されていた男脳女脳、おもしろそうだったのでやってみた。

 

男より男らしい脳だ象(゚д゚)

まあ、結果は予想されていたんですけどね。
努力次第で女性的な考え方や感情なども得られますって、あたしゃ生まれたときから女やってんですけど・・・・。_| ̄|○ 道理で社会生活苦労するわけだ。

ところで、最近生理がだんだん辛くなってきてる。前は生理痛なんてほとんどなかったんだけど、最近は痛さで眠れない日もあるほど。30過ぎて子供を産んでないと、生理が辛いってのは話に聞いたことあるけど、何か納得いかない。

だって、私にとっての20代ってのは、人生においても、自分のキャリアにおいても、次のステージにステップアップするために、1年たりとも欠かせない修行の期間である。例えば妹は今妊娠中で、2月に赤ちゃんが生まれるけど、そのために彼女は仕事を辞めなければならなかった。またこれから、子育てのためにしばらくは仕事復帰ができないだろう。もし自分が今子供を産みたいと思っていたら、妹のように仕事を中断しなければならなかったわけだけれども、今から過去5年後振り返ってみると、突き当たる結論は、無理だったろう。

デザイナーとしての経験?
英語の勉強は?
東京での一人暮らしは?
イギリス留学?

どれも私にとって一つとして欠けてはならない大切な経験である。どれを省いても私じゃなくなる気がする。

でも一方、生体としての自分の体は、子供を産む機能が備わって10年以上それを使ってないということで、悲鳴を上げつつある。でもだからって、今のこの複雑化した社会の中で、20代前半で、子供を持ち、しかも自分のキャリアも積むなんてことが可能なのか?

つくづく、フェアじゃない、と思う。

そうじゃなくても、女性が生涯通して働こうとする場合、出産、子育てなどの避けられないイベントで、どうしてもキャリアに影響がでがちである。そのうえ、体の不調。

かいちゃんさんのブログにあったストレスと同じように、現代を生きる女性の体もまた、めまぐるしく変わりすぎる社会とまどっている物の一つですね。


コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 4

キャリアを選択したモコ母です

生理痛の痛みは症状にもよるけど出産すると楽になる等、実しやかにいわれていることは関係ありませんよ。2年婦人科で治療を受けてる私がいうので本当です。男勝りのnanakeさんも繊細な心のもちぬし(繊細さに性別関係ないけど)、心同様からだも実はとてもデリケートなものです。年齢とともにホルモンのバランスがくずれてくるものなのでいろいろな形で自覚症状として現れてくるものです。nanakeさんは生理痛のひどさとしてでてきたのでしょう。
女性で生まれた以上、これは試練ですね。私は漢方治療でずいぶん楽になりました。
キャリアか家庭か。世の女性達は悩みをかかえていますよな。私は結婚してもなお、キャリアを選択してました。こどもを生みたくないわけではなく、「このひとの子をうみたい」と思って結婚したんだけどね。3月で結婚9年目を迎えるのだけど、今年はひとつ変化がありました。ここでうちあけるのもなんですが、子を授かりました。好きな様に生きて来て、でも不思議なもので自然とこどもがほしいと思う様になったのですよ。キャリアを気にしていた20代の頃では妊娠しても素直に喜べなかったかもしれない。キャリアを選択して40手前で出産を考える女性は数多くいます。私の様に結婚10年して「そろそろ出産を」と思っていたのが実は不妊症で、そこから苦しむ人を多くみています。自分もそうなるかもしれないと覚悟を決めてたけど、ありがたく妊娠しました。当然、自分の生活スタイルは大きくかわるでしょう。仕事の仕方も考えなければならないだろうし。でも積んだキャリアの喪失は不安視しなくなりました。20代の頃だったらこうは思わなかっただろうな。結婚も出産も自分のキャリアにプラスされる時期というものが必ずあると思います。ひとによって時期が違うだけ。年齢いってからの結婚出産も悪くないですよ。肉体的、体力的にリスクはともなうけれど自分をとりまく環境も若い頃とは違うし、当然自分自身成長しているからね。知人で早くに母になった女性起業家がいますが、人並み以上の努力をしていた様です。えらいね、私にはできなかったよ。
「結婚はまだ?」の次は「出産は?」と女性を攻める質問。うるせーほっとけと言いたい。私はどうやら出産も経験できるようだけど、私の大切な姉や親友は今も独身です。結婚しない幸せというのも世の中にはあるものです。
by キャリアを選択したモコ母です (2007-02-20 14:23) 

Nanake

>モコ母様
おめでとうございますっっ(><)てことは来年はモコちゃんだけじゃなく、もう一人のお母さんになるんですね!イヤーめでたい。うちの姪っ子もそろそろ生まれるし、最近赤ちゃん付いてるなあ。(*^_^*)

そろそろ本気で、大学卒業後どうしようかって不安になるんです。不安になったってどうにでもできる訳じゃないけど。
ただ、こっち来て、ヨーロッパの人と結婚することになって、だからこっちで仕事できた、みたいに言われることになったらやだーっておもってたんですけど、クラスメイト(ポルトガル出身一児の母、離婚経験有り)に「制度は制度なんだから、誰と結婚したってそれで貴方の持っている能力に影響が出るわけがないでしょう?」って言ってくれて、ちょっと楽になりました。まだ20代だとモコ母さんやそのクラスメイトのように、達観した考えが持てなくて、肩肘張り過ぎちゃうので、先輩達のアドバイスは欠かせません:D

モコ母様もお体を大事に、元気な赤ちゃんを産んでくださいね
by Nanake (2007-02-21 22:44) 

かいちゃん

なるほど、女性の生理もストレスと同じで、現代では時代錯誤の機能になっちゃたんですね。あと数万年すれば、進化して、整理はもっと遅い年齢でくるようになるかもしれませんね。

とりあえずは、大変でしょうが、この困難を乗り越えるしかないのでしょうね。モコ母さんの言うように漢方などを試されたらどうでしょうか。男の私が言うと無責任ぽく聞こえるかもしれませんが、がんばってください。

追伸)
最初に私がNanakeさんを男の方と間違えてしまった理由がわかりました。(失礼!)
by かいちゃん (2007-02-25 16:31) 

Nanake

>かいちゃんさん
そうなんですよ、昔英語の勉強してるときに、生物学的な視点で言うと、人間は他の生物と比べて信じられない速度で進化しているから、その分適応能力にひずみが出てあっちこっちで機能障害が出てる、みたいな話を読んだことあったんですが、考えてみると、現代人ていうのは、あっちこっちでそういったジレンマを抱えてるんですね。

ははは、あっぱれなほど男脳なわたくし。(笑)
by Nanake (2007-02-27 00:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。