SSブログ

あこがれの北欧旅行&ハイジみたいな村へ [その他]

ほっほっほ。曲がりなりにも6ヶ月平均8時間程度は英語を勉強していたわけですし、8月はいっちょホリデーにでも行ってやるかという気になり、思ったら速攻行動のこの私、この夏は兼ねてからのあこがれであった、北欧旅行友人Sの家(スイスの村)のダブルホリデーと決め込むことにした。両方とも日本から行けば夏場40万程度かかる場所である。ひっひっひ。

こっちにはろくなガイドブック※がないので、母にるるぶを2冊日本から送ってもらう。
しかーーーし!
Sの家はアプンツェルという街に近い村らしいので、るるぶには全くなにも載ってない。
北欧の方は、行く人自体がまだ少ないせいか、半分白黒ページで、なんかあんまり知りたかった情報が載ってない。結局もう出発間近だというのに、両方ともどこに行くんだかもよく分かってない始末。

続報をご期待ください。

※ろくなというのは、私の価値観であり、ロンリープラネットはよいガイドブックだというのは知っておりますが、写真のない文字だけの旅行書はいまいち好きになれないのです。


コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 6

こうさ

北欧でどんなことがしたいのですか?
情報調べて送りましょうか?
通りがかりの親切な人より。(←超アヤシイ!!!)
ホテルの屋上階にガラス張りのトイレがあったり、
海辺の市場には寿司屋がありサーモンが美味しかったですよ。
by こうさ (2006-07-21 22:24) 

Nanake

うわっマジですか!?是非お願いします~。日程的にはかなり余裕があるんですが(ストックホルムとコペンハーゲン5日ぐらいずつ)、いかんせんどこに行ったらいいか分かりません。9月から始まる大学院の勉強のリサーチもかねて、雑貨屋とか街のサインとかデザイン見るためにたくさん回りたいんですが、おすすめの地域教えてください。
こうささんは北欧にお住まいなんですか?
by Nanake (2006-07-21 23:09) 

こうさ

いえいえ。日本に住んでます。いつも拝見させて頂いているので御恩返しにと&北欧には旅行したことがあってすぐ側にガイドブックがあったので。ヘルシンキとストックホルムとコペンハーゲンとエストニアに短期間ですが(ヘルシンキ以外は数時間)行ったことがあります。
エストニアは中世のハンザ同盟で1200年頃栄えた街でその城壁がそのまま残りちょっとタイムスリップした感じがします。後、ロシア系の人が多く女性が綺麗でした。琥珀とか工芸品が売っている市場がありましたよ。そこらへんで猪のウインナーを食べました。サインというには…あまり適さないけど古い看板はあるかもしれません。
コペンハーゲンはあまり記憶がなくロイヤルコペンハーゲンの工房となぜかみなが食べているワッフルの上にソフトクリームを乗せたものが印象的でしたが、ワッフルに関しては日本のマネケンの方がずっとサックリ美味しいです。工房前の通りが賑やかで○ユーロショップのようなものもありました。
ストックホルムは王室が経営するお土産売り場が超高品質でとてもお土産なんて呼べない美しい織物などが販売されていてとても良かったです。雑貨好きにはいい国だと思います。特に文具は豊富ですが、日本よりちょっと高い気がします。
ヘルシンキはアラビアの工房や木製品、ガラス、鉄などいろいろなものがあって楽しかったですよ。あの国のデザインは日本の繊細なものに比べてちょっとごついですが。オススメはデザインミュージアムかな。そこから駅にかけてフラフラ歩いても小さなお店がいっぱいあって楽しいですよ。去年ちょっと田舎に足を伸ばしてベリー積みしたりなかなかいいところです。まずは空港を出たらポールについた重りの熊に注目して下さい。後は激マズのサルミヤッケを体験してみて下さい。アイスならなんとかいけると思います。

あーながくなっちゃった(^^;)
by こうさ (2006-07-22 09:17) 

Nanake

わーエストニア行かれたんですか?私も調べてるときに気になって、一度は考えたんですが、やっぱり今回はあきらめました。イギリスからならすぐに行けそうなんで、次回行ってみたいっす。ヘルシンキは今回パスしたんで、ストックホルムのお土産売り場楽しみにします。
by Nanake (2006-07-24 21:00) 

Tomo

nanakeさん、ご訪問ありがとうございました。もう英国でがんばられているのですね。過去記事も読ませていただきましたが、すごい勉強量!刺激されました。
北欧はヘルシンキにしか行ったことがありませんが、流氷などあって面白かったです。ただ、街は普通の都会だったので、もうちょっと田舎にいけば良かったと後悔しています。ストックホルムもコペンも行ったことないので、続報を楽しみにしています。
by Tomo (2006-07-27 00:12) 

Nanake

こんにちはー。すごい勉強量っていうか、元がマイナスからのスタートだったから、スタートラインに立つのに必要だっただけですよ・・・。未だに大学院始まるの怖くて仕方ないし。北欧も写真付きでレポートできたらなと思います。
Tomoさんも引っ越しがんばってください~
by Nanake (2006-07-27 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。