SSブログ

続歌バカ [その他]

今朝通勤途中に初めてちゃんと聞きましたが、
別格 瞳を閉じて
よい 楽園

あと一緒

つー感じでしたね。

久しぶりに日本語のCDを買ったと、昨日のブログに書きましたが、ここのところずっとアメリカのビルボードに載るような曲を適当に聴いたんで、非常に違和感がありました。何がって

歌詞の途中に挿入される変なYouとかLoveとかForeverとか・・・!!!

せっかく声もメロディーも歌詞もいいのに、変な意味とリズムの英語まぜないでくれよーーー!!U know
日本のR&Bの第一人者とか変な冠つけるな!4 U
わたしゃ別に音楽詳しくないけど、素人が聞いたって、本物のR&Bに比べたらリズム単調だし、あきらかに節回しが演歌や歌謡曲の影響受けてる。Why?
メロディアスで歌詞が意味を持ってるところが、日本の歌謡曲のいいところなんだから、側だけ付け替えたような安っぽい売り方するなー!!Love

日本語を大切にしてる歌手のおすすめないですか?
日本語が恋しくなった時のために、俳句と日本の歌少し持ってこうと思ってるんです。


タグ:その他
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 7

なみま

こういう準備も始まりましたか!
日本語を大切にしてる歌手…うーん、やっぱり演歌…『天城越え』とか『あなた』とか『川の流れのように』あたり…
私が好きなレミオロメンも歌詞はいいんですが、ものすごーく日本的なリズムなので、慣れるのに時間がかかるかもしれません(笑)
もし興味があったら、1リットルの涙というドラマを覗いて下さい。挿入歌がレミオの曲です、私はそれほどこの曲好きでないんですが…最近洋楽ばかり聞いてるからかしら(笑)
それにしてもイギリスに俳句、というのが意外でした(^^;)古今和歌集なども是非!!ちょっとフルすぎですかね?
by なみま (2005-12-02 12:45) 

おもしろい!
大爆笑しました。
ひらいけんちゃんの歌はその傾向が強くないですか?
NYかぶれ??
(NGワードらしいので、わけてみます・・・)
by (2005-12-02 13:13) 

(続き・・・)
私の元上司は、カラオケに行くと合間に、「おーけー、べぃべー!」と叫びまくり(笑)
ノリはわかるけど、意味わからんし・・・って感じです。
ただ、しろうとですし、本人ノリノリで楽しそうなので、お腹抱えて笑って
終わりですけどね~
by (2005-12-02 13:15) 

Oh! NGワードがわかりました。
「しろうと」を感じで書くとだめなんだー(笑)
by (2005-12-02 13:16) 

Nanake

>なみまさん
あ・・天城越え・・しぶいっすね。しかし最近の腐ったアメリカかぶれの変な音聞くよりかは、日本語の響きを大切にしてて、かえってよいかもしれないですね。(笑) レミオメロンというのはまったく知らないどころか、読めもしないわけですが(笑)最近流行のダウンロードサイトで視聴してみまーす
私実は万葉集大好きなんです。といっても、そのままで読めるほど学がないので、解説付に限りますけどね。

>ジャスミンさん
はっはっはっは!!
なんだかんだ言いつつ、わたしも歌バカ聞き込んでみましたが、声はネリーとかと張るものの、やっぱあの人R&Bを名乗るには致命的にリズムがださい。もう民謡とか盆踊りの世界だもの。自分で作曲しない方がいいんじゃないか?
ジャスミンさんの元上司さんの「おーべいべー」爆笑だなー(笑)
やっぱいいたくなっちゃうんですかね~why?
by Nanake (2005-12-20 00:18) 

さらさら

 はじめまして。大学のときに勉強してた英語に未練があって、英語ブログをあちこち読んでいたら、あなたのブログを見つけました。読んでて、楽しいです。 
 お勧めのCDは徳永英明が出してる、女性アーティストのカバーアルバムです。私は去年社会人になったばかりで、これでもかってくらい働いてて、毎日ヘトヘトです。寝る前にこのCDを聴くと、癒されます。日本語がすうっと染み込む感じ。
 お勧めです。
by さらさら (2007-03-02 22:50) 

Nanake

どーもありがとうございます!!!
楽しいなんて言っていただいて、勉強もしないで更新していた甲斐がありました(;´∀`)コメントのつかなさはNo1と自負しておりますので(笑)
英語は別に難しいものでも才能がいる物でもなく、ただ単に根性の問題だと思います。あと割りきりかな?趣味の一環として少しずつでも、とぎれないように続けられたら良いのではないかな?
イギリスに来てから、すっかり日本の音楽に触れる機会がなくなりました(といっても前からあまりJpopは聞かないけど)しょうがないので、Yahoo Musicのあの辺なステーションとやらを聞く毎日です。
さらさらさんも会社勤めがんばってください。
by Nanake (2007-03-03 03:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。