SSブログ

ダメまった生活 [その他]

疲れがでた。体力的にじゃなくて、精神的に。
会社サボって、最高にダメまった生活してます。半分見捨てて会社辞めるようなものなので、行きたくない病が再発生して困る。

通ってる英会話サークルのうちひとつの主催者が、珍しく私と同じグラフィックデザイナー(キャリア的にはずっと先輩ですが)なので、イギリスのパッケージデザインについて、熱く語り合う。デザインの世界の中心はアメリカだろ、何でアメリカ行かないんだとか、半端な知識で(近代デザイン発祥の地は何を隠そうドイツです。)無粋な茶々を入れるやつがいないので、えらく楽しかった。
というか、イギリスの、ひいてはヨーロッパのグラフィックデザインと、アメリカのグラフィックデザインの微妙な違いを分かる人なんて、あんまりいないしね。( ´ ▽ ` )テスコやセインズベリーのジャム瓶のデザインの凄さの話なんて、普通の人は相手になってくれないし・・(笑)

イギリス人の(自称)デザイナーたちから、ぞくぞくメールの返事が届いている。時間が取れなくて(英文ライティングは信じられないほど時間かかるのだもの・・・)、返事はまだ書いていないんだけど、メールひとつと自分の少しの勇気でこれだけ友好関係が一気にひろがるのも、なんだか面白い。デザイン関係についての語彙がまだ少ないので(だって、「色校」とか「写真がねむい」とか「バリがでてる」なんてなんて言うんだよ!?)、十分話せるかどうかの不安はあるけど、違う国の視点から見たデザインワークについての話をするのが、今から非常に楽しみです。


コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

コメント 3

写真がねむいなんて、日本語で言われたってわかんないよ・・(笑)
でも伝えたいことがあれば、必死で考えて書きますから、よいですよね。
そう思うな。
きっと、現場独特の(?)言葉も、すぐわかるようになるんじゃないかと
思います。わからないほど、感性がかけ離れているわけないと思うんです。
甘いかなー。

トロンが折り返し行っているのは届いてますか?
by (2005-11-02 01:43) 

Nanake

ジャスミンさんごめんなさい!メールにも書いたんだけど、今回誤って普通のメーラーで受信してしまいました。 ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!!!!
トロンちゃんちゃんと家に帰れましたか!?

共通の興味がある人は、気合で話が通じやすいので、よいですよね。
そういう時って、コミュニケーションて言葉だけじゃないんだよなーと思います。
by Nanake (2005-11-02 23:15) 

そうそう・・・気合ね(笑) 確かに。。
by (2005-11-02 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。