SSブログ

ついに見た、ライオンキング [その他]

会社の変な行事で、劇団四季のライオンキング見に行ってきました。
自分でも前からずっといきたいと思っては、チケットの値段みて、あきらめてたので、かなり期待しとったのですが、

舞台美術、衣装、演出、音楽最高!!

デザインの指揮を取った女性は、あれで相当賞をとったそうですが、アジアの伝統芸能とアフリカの歌、ブロードウェイミュージカルの要素をうまく融合させたセンスは、ほんと天才だと思いました。バリレゴンダンス、ワヤンクリ(だっけか?インドネシアの影絵)、日本の浄瑠璃、四股を踏むしぐさを取りいれるなど、非常に独創的で、久々にいいものをみたーーーーという感動がありました。

惜しむらくは、日本語化したときの、歌の歌詞の字余り。
まーこればっかりは致し方ないことですが、やっぱり英語の歌に無理やり2倍ぐらいの長さの日本語を詰め込んでるので、歌詞が「日本語として」全然美しくない。英語の歌詞だと「To be king」ですむとこが「おおさまに~なりた~い」だからしょうがないですけどね。あ、俳優さんたちの歌声自体は、非常に声量があって、やっぱり生はいいなーと思いました。オーケストラも生演奏だったし。

カーテンコールでは拍手が止まずに、非常灯に明かりがつくまで、何回も幕が上がったり下がったりしていたのですが、あれだけのものを2時間半もの間、生で見せていただいたあとだと、そのぐらい拍手したくなります。
ていうか、よく、たけしの映画で、上映後○分間拍手が鳴り止まなかった、とか記事になりますけど、そういう気持ちがよく分かりました。
もっと安ければもっと見にいけるのに。(←教科書みたいな仮定法だ)


こうなると、ぜひブロードウェイ版とロンドン版を見たくなるのが、マニアの心情。


タグ:その他
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。