SSブログ

日本で過ごす年末年始 [旅-Japan]

IMG_4017.jpg

いやーやはり年末年始は日本で過ごすのに限りますな。
どこも混んでて大変だけど。

今回は結婚式の打ち合わせがメインで、京都にも出向いていたのであんまりショッピングとか出来なかったんですが、うまい日本食に癒されました。そして、こっちで豆腐を作ろうと思ってにがりを買って来ました。うどんももう少しパワーアップして、ほうとうじゃないの作りたいなあ・・・。

ないものがないほどモノにあふれた生活から一転、いきなり、なんもなく、パンは自分で製造、飯も全部自分で作る以外は食べたいものがないという生活もギャップが激し過ぎて、自分が以前どう生きていたのか分からなくなるよ、パトラッシュ・・・。

NZは食べ物の持ち込みに非常にうるさいので、遊びにこられる方は注意してくださいね。
基本的に肉類と乳製品、生鮮食品以外は申請すれば持ち込みできるので、私はいつもパッキングの際にリストを作ってオフィサーに手渡します。なんせ、持ち込みたいものがわかめ、だし、みそ、いなり寿司の皮みたいな「オージャパニーズ勘弁してくれー、変なものもってくるなあ!」みたいな品なので、いつも名前の先頭にJAPANESEをつけてわかりやすく(?)危険なものではないというアピールをします。ひじきとかもJapanese seaweedとかです。こっちが基本分かってるヤツだと分かれば、オフィサーもトランク空けたりせずにX線のチェックだけですんなり通してくれます。逆に本来持ち込めるものでも説明がおろそかだったり、反抗的な態度を取ってオフィサーに睨まれると速攻で罰金200ドル+没収なので、気をつけましょう。特に英語できちんと説明できるという自負がない場合、リストを作っておくのが一番手っ取り早いと思いますよ。

日本に帰ると、当然旅行先から帰るときの空港が成田になるのですが。
免税品見てるといつも中国人と間違えられるのだよな。まあ、日本人は資生堂とかのドメブラをわざわざ免税店で物色しないけどね(笑)そして今回は、今までなぜか見つけられなかったルナソルのアイシャドウを免税価格でゲット!!!20%割引だそうです。やす〜い。ついでに安かったので外であきらめたはずのRMKのリキッドファンでもゲット。なんだかんだでボビーもシュウも入ったし、いままで最悪の品揃えだと思ってたけどちょっと成田を見直した。正直これからこれらの化粧品が20%OFFで買えると思うとかなりうれしい。

帰ってきたらちょっと仕事がいっぱい始まりそうな感じなので、だれた体を引き締めてがんばりたいと思います。


コメント(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。