SSブログ

ユングフラウにあこがれて [旅-Switzerland]

母が数年前にスイスに旅行に行って、「ゆんぐふらうよっほ」という訳の分からない言葉をつぶやくようになってから、なぜかその単語だけ覚えてしまった。しかも「ユングフラウヨッホは乙女の肩って意味なんだよ」とか変な知識だけインプットするので、行ったことないのに、妙に詳しくなってしまったのだ。今回、ユングフラウヨッホは(値段が)高すぎて行けないので、(だって上るだけで172SFrですからなー)しかも、ユングフラウに登ったら、ユングフラウ見えないやんけっつーことで、シルトホルンの展望台からEiger、Mönch、Jungfrauの有名な3山を見ることにしたのだ。Mürrenの村に着いた時点で、またもやなんじゃこりゃーーーー!!!???って感じはしてた。

着いてみたら、本当に何じゃこりゃーーーーー!!!??だった。

 

 


左からアイガー、メンヒ、ユングフラウ三兄弟(らしい)

 
(右)これは何か別の山

前日まで雲がたくさん出ていて、雨模様だったので、頂上には降ったばっかりらしい雪が。8月に雪踏んじゃいましたよ。しかも空は雲一つない晴天。最高にきれいな眺めをじっくり堪能した。今でも写真を見ると、完璧すぎてこれは自分が本当に撮った写真なのか疑いたくなる。実はこの時点で、初めて3山の正確な位置関係を知る。グリンデルワルトではどの山がどれか、いまいち訳分かってなかったんすよね~(えー!?)心配していた高山病も問題なし。3000M程度ではならないの?


基本的にみんなこうやって指さし確認してるんですが、良い感じですなー。
どうでもいいけど写真が青かぶり

 
(左)こいつを見ると昨日来なくて良かった(ブルブル)と思う
(右)前日まで天気が荒れ模様だったため、片栗粉のような新雪が積もっていた

いつもは自分の写真なんて興味ないこのわしも、さすがにこの日はシャッター押してもらった。(笑)


8月31日の雪


凍え死にそうな(笑)Mrシルトホルン氏


展望台から降りてきてから、前述のMürrenに立ち寄ったのだが・・・・。
・・・・・・・・・なんて絶景!!!

 
スイスのかわいいロッジの背後にそびえる山!か、、完璧すぎる

 

 
(左)これかの有名なアイガー北壁じゃないかと勝手に思ってみる
(右)自分がすでに相当高い場所にいるのに、更にその上に高い山が見えると不思議な気分になる

これはロスのディズニーランドにあるアトラクション(マッターホルンボブスレー、あ、あれはマッターホルンか)ですか?というか、村全体がテーマパークかなんかじゃないかと言うぐらい、完璧。
なぜ写真があまり残ってないのかわからないんだけど、興奮してたのか?
今回行った所の中で、一番印象に残った場所だった。スイス行かれる方、絶対ミューレン行ってください!!絵本の中の世界が待ってますよ。

帰りはハイキングコースを通って帰ろうと思い、楽しく線路沿いを歩き始めたけど・・・・。コース選択を誤り、なぜだか道半ばから、ひたすら森の急斜面を下るという超試練に・・・。

 
(左)ミューレンまでは登山鉄道でも行ける(らしい)、金があれば。
(右)自然環境が厳しいので、木はこのような緑の濃い針葉樹ばっかり。もみの木なのか?道を歩いてて、その木の良い香りが漂い最高だった。

 
こういう風景を実際に自分の目で見ることができた、というのは何とも筆舌に尽くしがたい体験だった。


約2時間。舗装されてない砂利っぽい山道を降りること、ひたすら2時間。たまに景色は見えたけど、ほとんどは森の中・・・。うわーんミューレンにもっといれば良かったよー(><)
収穫は、1Upキノコのみ。次の日筋肉痛。


命が惜しかったので、さすがに食べなかったけどさ。

しかし、現地に行って思ったんだが、4000M級って、どんなに高い山だろうと思ってたんだけど、実はあんまり高くない。なんでかっていうと、グリンデルワルトですでに標高が1000M以上あるから。ミューレンなんて1600Mもある。だから単純計算でも標高差は4000Mないんですよね。個人的には富士山を麓から見上げたときの方が威圧感があった。単独で存在する富士山が世界的にも珍しい山だと言われているのは知っていたけど、そうなんだろうなあ。なんにせよ、やっぱり山は良い。日本にいるときは山ばっかりで遠くがみえねーと思ってたけど、山が全然ない国に来ると山が恋しくなる。しかも小さい頃秩父の山を登りまくったせいか、山のある景色を見るとなぜか安心するのだ。


コメント(5)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

コメント 5

絵ハガキみたいな景色の中にいるってステキですね。
8月に雪がそんなに盛りだくさんなんて。
そして1upきのこ、まんまですね(笑)
それにしてもスイスにも、日本人観光客は多いのですね。知りませんでした。
by (2006-09-10 14:00) 

Nanake

>へのっぴいさん
気温とか朝は1度(展望台)でしたからねー。私はロンドンから行ったから、そんなに激サム!!とは感じなかったけど、日本から来た姉妹は、妹さんが体調崩してましたよ・・・。そりゃーね、毎日気温30度以上の夏真っ盛りから来たらねえ。スイスは(特にグリンデルワルドは)早朝行くと、日本人しか見あたりません。
by Nanake (2006-09-11 19:11) 

そうなんですねえ。
周りにもあまり行ったとい人はいないので、驚きでした。
by (2006-09-16 00:05) 

as

う、美しい・・・私が見てきた地獄のようなアルプスとは、まったく違う・・・(涙)この記事を読ませていただいて、改めて再チャレンジ決定です。しかし、本当にすばらしい景色ですね。感動的です!!
by as (2007-08-22 19:17) 

Nanake

>asさん
そうなんですよー。1日早かったら私もasさんと同じ目に遭っていたかも・・。たった1日でここまでの違いとは、さすが「山の天気は変わりやすい」ですね。(笑)絶対リベンジしてください。苦労しても行く価値絶対ありです
by Nanake (2007-08-24 21:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。