SSブログ

4th day: ロスロリアン着 [旅-Scandinavia]

バスで約8時間半の旅を経て、ついに着きました。エルフの国の首都!Stockholm(ストックホルムは現地書きでも同じらしい)。バスでSkåne→Smålandと北上するに従って、だんだん景色が北欧のアレになってきた。コペンハーゲンは北欧と言っても、ドイツやオランダの景色に近く、平たい土地がずーーーーーっと広がってるってかんじで、そんなに大陸との違いを感じなかったが、ストックホルムに近づいてからは、木々が針葉樹もしくは白樺+白樺のような葉っぱの小さい木に代わり、岩肌がごつごつした土地、湖、森の中に転々と軽井沢のコテージのような茶色の壁&白い窓枠の家という景色に変わってきて、うおーーーーーーーーーーーーこれがホンマモンの北欧じゃい!と一人で大興奮。(朝4時)

さて、7時半に中央駅におろされましたが、昨夜ほとんど寝てません。前日の11AMぐらいからずっと外ほっつき回って、疲れピーク、大体体が汗くさい。ストックホルムのホステルはウェブ上で見つけて惚れ込んだ所を予約してあるので、3PM以降ならチェックインできるが、重い荷物もってそこまで移動する気力もなし。小2時間ぐらい駅の椅子で灰になっていただろうか?小銭作るために、駅のコンビニみたいなところでチーズパン買ったら、(ロンドンの経験から)絶対まずいだろうなー、と思っていたのに、すごくおいしくてびっくり。この辺りから、北欧ってもしや飯がうまい!?と感じ始める。

しばらくして、ロッカーに荷物預け気力を振り絞って街へ出発。
・・・・・。しかし北欧の朝は遅い。
日が長い分、人が行動し出すのは大体午後になってから。こんな9時半にショッピングモール来ても誰もいません。_| ̄|○ しかし初めは、さすが、北欧は人口密度が少ないから、こんなにガラガラなのが当たり前なのか!?と変な解釈をしていた。(当然週末は日本並みに混んでました)

 

 

コペンハーゲンの街はとてもPoshで高級店や、公共物なんかは非常に洗練されていたんだけど、市民が日常的にふれる物も皆そうかといったら、そうではなかった。しかしストックホルムは街を歩いても、ウインドウショッピングしても、スーパー入っても、日常の品がデザインの博覧会!!!
すげーーー!!と疲れも忘れて大感動し、スーパーで写真撮ってたら、「何の写真撮ってんだ。本来写真撮るのは禁止だけど、撮りたいなら俺に許可をもらえ」と店のおっさんに怒られたので、意気消沈。


金髪 at 無印。デザインの質の高い製品のあふれているこの国の人たちに無印はどうアピールするのだろうか?


普通の文具屋


ただの牛乳


ただの小麦粉かなんか


ただのオイルサーディン

コペンハーゲンもだだっ広い街だなと思ったけど、ストックホルムはそれ以上だった。金がないので、一回400円近くするバスも地下鉄も乗れないので、しかたなく歩いたけど、アレは歩く距離じゃないっすね。新市街は街並みに見るべきところが少ないし。巨人しか住んでないから、歩幅もでかいし街並みも無駄に大きくなるのか?やっぱ基本的にヨーロッパの辺境だったので、古い建物はあんまりすばらしくない。デザインが雑っていうか。近代になってから急激に発達した都市なので、新市街なんかは東京っぽい雰囲気がある。


ストックホルムにもイケてない建物は存在する。

 
(左)正面の大聖堂もあまりイケてない。(右)坂のある風景が懐かしく感じる

昼ぐらいになったので、ホステルに移動(結局これも荷物抱えて2KMぐらい歩かされた)。しかし、さんざん確認した予約が取れてないとか、予約番号持ってないか?とか受付の金髪碧眼のイケメンがほざいている。旅行前に一回目予約入れたときは、5泊だともう予約がいっぱいだと言われたんだけど、私はこのホステルがすごく気に入ったので、じゃあ3泊でもいいから空いてないの?と交渉して、4泊で予約を取ってもらい、しかもその一連のメールも持参しているのである。しかも担当者の名前は、イケメン、君じゃないか?
大体「確認のためメールします。8月4日から8月8日、4泊で良いですね?」「4泊です」が、予約にならないとすれば、一体いつ君の所の手続きは完了するのだね?

「じゃあ、本来予約取れてないけど、今ベッドを手配します。(当たり前だ!)まだベッドが空いててラッキーだったよ。」とかいってる。イケメンじゃなきゃ殴ってるところだ!(笑)適当にありがとうとか言っておいたけどな。

部屋に入ったら7階建ての建物の最上階、しかもベランダ付きの部屋で、最高!速攻シャワー浴びて、一旦泥のように眠る。夜は持参の辛ラーメン食べてまたすぐ眠る。久しぶりにちゃんと食事を取った気分になる。(悲)


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。